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2008.12.27 Saturday | - |  | - | - | by スポンサードリンク

記事休み

本日は管理人多忙により記事はお休みとさせていただきます。

楽しみにしてくださっていた方申し訳ありません。

楽しみにしていなかった方は明日以降をお楽しみに。

2008.12.05 Friday | ご挨拶とご報告23:41 | - | trackbacks(0) | by 3vice

記事休み

 本日は多忙により記事は休みとします。

2008.11.25 Tuesday | ご挨拶とご報告22:29 | - | trackbacks(0) | by 3vice

記事休み

 本日、管理人多忙により記事はお休みとさせて頂きます。

楽しみにして頂いていた方、申し訳ありません。

楽しみにしていなかった方は明日以降をお楽しみに。

2008.11.19 Wednesday | ご挨拶とご報告09:04 | - | trackbacks(0) | by 3vice

済みません

 本日は急な用事で忙しくなり、更新できませんでした。

明日からまた頑張りますので宜しくお願い致します。


※管理画面が変わって見やすくなりました。いいサービスですね。

2008.11.13 Thursday | ご挨拶とご報告22:02 | - | trackbacks(0) | by 3vice

記事休み

本日は管理人多忙の為、記事はお休みとさせて頂きます。

楽しみにして頂いていた方、申し訳ありません。


楽しみにしていなかった方は明日以降をお楽しみに。

2008.11.05 Wednesday | ご挨拶とご報告09:04 | - | trackbacks(0) | by 3vice

【別件】インターネットに関して

今日はサービスの話ではありませんが、サービス業者の


辛い一面を知っていただきたく、記事にしようと思います。


インターネットは今や誰でも気軽に使えるものとなりましたが、


顔が見えない、誰だか特定できないという点で多くの方が


今まで言えなかった不満や横柄な口調を「ネット内」で言えるようになりました。


自分を出せるようになった、と言えば聞こえはいいのですが、


顔が見えない、人物が特定できないという安心感から攻撃的になってきています。


口コミと呼ばれる行為も非常に広まりやすいのですが、悪い捉え方の


方が目立っています。日本においてサービス業は「奴隷」のような立場


と考える方も非常に多いようです。無形であり、日本では無料である為、


勘違いしてしまいがち、少しでもお気に召さないと「悪評」されます。


これはサービスの質をより低下させることに繋がります。


サービス業とて人間、モチベーションの上下もあります。


誰でも褒められれば頑張りますし、貶されればやる気をなくします。


各所の掲示板でも攻撃的な言動が非常に目立ちます。


「心の声」が「発言」へと変えるインターネットは


本当に便利なものなのでしょうか。


諸外国では日本人ほど根暗な人種は無い、とまで言われています。


私は非常に恥ずかしい思いです。ある外国の方に言われました。


「日本人は背だけでなく心と器も小さいんだな」


攻撃的な言葉は脳科学的には理性面における精神年齢の低さを伺えます。


もう少し大人になって頂きたいと願う毎日です。

2008.10.28 Tuesday | ご挨拶とご報告08:21 | - | trackbacks(0) | by 3vice

記事休み

本日は管理人多忙の為、記事はお休みとさせて頂きます。

楽しみにして下さっていた方、申し訳ありません。

楽しみにしていなかった方は明日以降をお楽しみに!

2008.10.22 Wednesday | ご挨拶とご報告09:52 | - | trackbacks(0) | by 3vice

記事休み

本日は管理人多忙の為、記事はお休みとさせて頂きます。


楽しみにしてくださった方、申し訳ありません。


楽しみにしていなかった方は明日以降をお楽しみに。

2008.10.01 Wednesday | ご挨拶とご報告10:45 | - | trackbacks(0) | by 3vice

時期に応じたサービス

今日になってかなり寒くなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?


丁度、季節の変わり目で今日などは急に気温が下がっています。


こんな日に冷えたお絞り、キンキンに冷えたお水などは基本的にNGです。


多くの飲食店は「上司に言われて無いからいつも通りに」というスタッフが多いのです。


上司の命令が絶対、という教育をしていると融通の利かないお店になります。


そうなるとお客様に対しても融通が利かなくなります。


スタッフとしてはお客さまよりも給料を支払う上司、社長の


言葉を重要視しがちです。たしかにスタッフに勝手なことをされては困るでしょう。


しかしながら、ある程度臨機応変に対応出来るお店にするにはある程度の


自由さが必要です。全ての仕事を命令するのではなく、アイデアを出させて


それを参考にサービスを考えればスタッフは達成感を味わい、モチベーションも


上がるでしょう。お店はスタッフに、スタッフは上司に掛かっています。


結局、お店を良くも悪くもするのは経営者である事をお忘れなく。

2008.09.28 Sunday | ご挨拶とご報告11:20 | - | trackbacks(1) | by 3vice

記事休み

本日は管理人多忙の為、記事はお休みとさせて頂きます。


楽しみにしていた方、申し訳ありません。


楽しみにしていなかった方は明日をお楽しみに。

2008.09.19 Friday | ご挨拶とご報告08:49 | - | trackbacks(0) | by 3vice