スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2008.12.27 Saturday | - |  | - | - | by スポンサードリンク

サービスの成功の秘訣は「原点」

サービスとは一体どういう意味なのでしょう。


言葉の意味は自然と人の脳に刷り込まれます。


だからこそ、言葉通りではない時に違和感を感じるのです。


サービスも同じ。お店がサービスとした事に違和感を感じれば


それはサービスではないのです。サービスとは「お持て成し」。


形の無いものだからこそ言葉通りで無いといけません。


以下の例を挙げます。これはサービスでしょうか?


ご飯を食べに行った。頼んでも無いのに大盛りが来た。


「頼んでないよ」と言うと「サービスです」と言われた。


ダイエット中なのに・・・


これはサービスではありませんね。



ではこの例はどうでしょう?


ご飯を食べに行った。頼んでも無いのに大盛りが来た。


「頼んでないよ」と言うと「サービスです」と言われた。


お腹が空いていたからラッキーだ!


これはサービスになります。


つまり同じ行為でも人によって「お持て成し」の基準が違うのです。


これは需要がある方には効果的ですが、無い方には苦痛でしかありません。


いい噂も広まるし悪い噂も広がる。これは危険な事です。


ではどうすればいいのか。


「必要かどうか聞くこと」です。


ニーズを把握して初めてサービスが成り立ちます。


一方的なサービスは独り善がりでしかありません。

2008.09.02 Tuesday | サービスの実践08:27 | - | trackbacks(1) | by 3vice

スポンサーサイト


2008.12.27 Saturday | - | 08:27 | - | - | by スポンサードリンク
この記事のトラックバックURL
トラックバック
一人で見る夢は、それは夢… エドアルド・ガレアーノ(ブラジルの詩人)
一人で見る夢は、それは夢にしか過ぎない。しかし、みんなで見る夢は現実となる。
  • 名言ブログ
  • 2008/09/08 8:15 AM