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2008.12.27 Saturday | - |  | - | - | by スポンサードリンク

繁盛するお店のサービスにおける共通点

誰でもお店を持って経営されているなら繁盛店、ライバル店はやはり


気になるものですよね。当たり前のことです。


では繁盛しているお店に共通点はあるのでしょうか?


ご存知だとは思いますが、思い出していただきたい、


という気持ちも込めて記事にします。


繁盛店といっても中身の無い繁盛と中身のある繁盛店があります。

中身の無い繁盛店は

広告を凄く出している
主要駅から近い(高額な家賃)
安い


という共通点です。いずれもお金がかかったり薄利多売で


繁盛していてもスタッフは安給料、ストレスも溜まりやすく

満足いくサービスは体感しにくいのです。


逆に中身のある繁盛店の共通点は

スタッフがTPOを弁えている
料理が美味しい
気軽に入れる

などなど、です。「気軽に入れる」と言う点では

チェーン店も含まれますが広告もだしている「レッドオーシャン戦略」

であることが多いですね。


大事なのは「スタッフがTPOを弁えている」と言う事です。

この点はやはりリピートしてくれるお客様が多いため、

繁盛しやすいでしょう。TPO、空気が読めるスタッフ。

お客様の好みや外見、どんな気持ちで来店されたかを

ある程度把握できる「ケースバイケース」に対応したスタッフが


いるお店は繁盛間違いありません。それだけ現場スタッフは


お客様が感じる料理の味も左右します。

2008.10.07 Tuesday | サービスの実践08:33 | - | trackbacks(1) | by 3vice

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  • これいかが
  • 2008/12/05 8:00 PM