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2008.12.27 Saturday | - |  | - | - | by スポンサードリンク

サービスにおけるコア・コンピタンス

サービス業で成功するにはどうすればいいか。

基本的には企業と同じです。

「コア・コンピタンス」が大きな力を発揮します。

しかしながらサービス業においては大きな問題もあります。

サービスは無形ゆえ、真似されやすい、という話は以前にしましたが、

サービスにおけるコア・コンピタンスは有り得ないのではないか?

という事です。これは企業が「戦略」の為に盲目に陥るケースです。

無形ゆえ、コアコンピタンスは出来やすいのです。それは

スタッフの個性です。スタッフに同じ教育をし、強要させては

皆が同じサービスを提供する事になります。それではお客様は

ガッカリするでしょう。「それは前にも聞いたよ」となってしまいます。

スタッフも人間。個性があります。その個性こそ、

「真似できないサービス」の誕生の秘訣なのです。

同じサービスを提供できるのは確かに素晴らしい事です。

しかし、それが出来て、更に個性も引き出せればお店は

大量の顧客獲得となるでしょう。

2008.10.21 Tuesday | サービスの実践08:39 | - | trackbacks(0) | by 3vice

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