サービス業で成功するにはどうすればいいか。
基本的には企業と同じです。
「コア・コンピタンス」が大きな力を発揮します。
しかしながらサービス業においては大きな問題もあります。
サービスは無形ゆえ、真似されやすい、という話は以前にしましたが、
サービスにおけるコア・コンピタンスは有り得ないのではないか?
という事です。これは企業が「戦略」の為に盲目に陥るケースです。
無形ゆえ、コアコンピタンスは出来やすいのです。それは
スタッフの個性です。スタッフに同じ教育をし、強要させては
皆が同じサービスを提供する事になります。それではお客様は
ガッカリするでしょう。「それは前にも聞いたよ」となってしまいます。
スタッフも人間。個性があります。その個性こそ、
「真似できないサービス」の誕生の秘訣なのです。
同じサービスを提供できるのは確かに素晴らしい事です。
しかし、それが出来て、更に個性も引き出せればお店は
大量の顧客獲得となるでしょう。