


2008.12.27 Saturday | - |  | - | - | by スポンサードリンク

建築サービス黒字倒産

 毎日,jpより

オリエンタル白石:更生法適用を申請 上場企業倒産、今年30社で戦後最多

 東証1部上場の建設業中堅、オリエンタル白石は26日、東京地裁に会社更生法の適用を申請し、受理されたと発表した。負債総額は605億円。資材高騰や景気後退に加え、金融機関の融資姿勢の厳格化で資金繰りに行き詰まった。帝国データバンクによると、今年の上場企業の倒産は30社(上場廃止後を含む)に達し、02年の29社を抜いて年間件数の戦後最多を更新した。

 オリエンタル白石の前身であるオリエンタル建設は1952年創業で、コンクリート橋建設を得意としていた。08年9月中間連結決算では1800万円の最終黒字を計上し、通期で4年ぶりに黒字転換する見通しだった。しかし、「建設業や不動産業に対する金融機関の評価が低い」(オリエンタル白石)ため、今月末に必要とされた運転資金の一部について金融機関が新規借り入れや借り換えを拒否。筆頭株主である太平洋セメントの支援も得られなかった。【太田圭介】

毎日新聞 2008年11月27日 東京朝刊




この黒字倒産は非常に可哀想ですね・・カラクリとしては


・物件を建築している間は人件費を払う
・その人経費を融資してもらっていた
・物件が完成したら入金され、銀行に返還
・のはずが、貸し渋られ、人件費等を払っていた為に入金を待たずして倒産


という形でしょうか。筆頭株主の融資もされなかったとありますが、

筆頭株主である太平洋セメントの打撃も大きいのでは無いでしょうか。

融資しなかった意図が分かりませんが、仕手が絡んでいたとしたら

無い話ではないでしょう・・何にしても嫌なニュースですね。

2008.12.01 Monday | サービスニュース07:57 | - | trackbacks(1) | by 3vice



2008.12.27 Saturday | - | 07:57 | - | - | by スポンサードリンク
この記事のトラックバックURL
トラックバック
オリエンタル白石 会社更生法
オリエンタル白石の買い気配数が多いのはどうしてですか? オリエンタル白石の買い気配数が多いのはどうしてですか?(続きを読む) 緊急 ナンピンについて 緊急 ナンピンについてただ今会社更正法を申請したオリエンタル白石を110円で1500株持っているんですけどナン
  • ニュースだよ全員集合
  • 2008/12/01 3:29 PM